寄付のお願い

 高尾みころも霊堂(東京都八王子市所在)は、国(労働省(現厚生労働省))と労働福祉事業団(現労働者健康安全機構)により昭和47年、産業殉職者の御霊を慰霊するとともに労働災害の根絶を誓うために建立されました。
 この霊堂には254,763名(平成28年10月現在)の産業殉職者の御霊簿が奉安されるとともに、産業殉職者や一般に方々の納骨が行われています。
 内閣総理大臣の認可を受けた公益財団法人として奉賛会は、高尾みころも霊堂の運営に全面的に協力し、お亡くなりになられた方々の御霊敬仰等の奉賛事業を行っております。
 これらの事業のすべて費用は、幅広く様々な企業や法人、多くの国民の方々から寄せていただいた寄付金収入及び当奉賛会の会員から納めていただいた会費収入によってのみ、まかなわれています。
 つきましては、奉賛会の趣旨にご理解いただき、浄財のご提供につきましてご支援、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

1.寄付金の種類と使途

 次の4種類です。寄付される方はその使途を奉賛会に一任することができます。また、次のいずれか又は重複して指定することもできます。
(1)一般寄付金

奉賛会定款に定めるすべての公益目的事業を中心に残額があれば当公益財団法人の管理運営のために使用するもの

(2)特定寄付金第1種

産業殉職者等の慰霊祭祀等寄付者が使途を特定した事業に使用するもの

(3)特定寄付金第2種

霊堂内外の環境整備美化等寄付者が使途を特定した事業に使用するもの

(4)特別寄付金

上記(1)から(3)まで以外のもので、永代供養、記念植樹等に使用するもの

2.寄付の募集

 通年募集しています。

3.寄付金の額

 いくらからでも受付けさせていただきます。

4.寄付金の申込み

 産業殉職者霊堂奉賛会又は高尾みころも霊堂管理事務所に直接お越しいただくか、電話、FAX、メールによる申込みもできます。お名前、ご連絡先、寄付の種類等についてご連絡下さい。

公益財団法人産業殉職者霊堂奉賛会
TEL:03-3258-8322 FAX:03-3258-8323
E-mail:housankai@sajiho.or.jp

高尾みころも霊堂管理事務所
TEL:042-663-3931 FAX:042-663-3932

お申込みフォームはこちら

5.振込先

 事務所等へ直接持参される場合を除き下記をご利用下さい。
 (1)郵便振替
   奉賛会より払込取扱票を郵送いたします。
 (2)銀行口座
   奉賛会より振込依頼書を郵送いたします。    
 銀行口座への振込みの場合は振込手数料が発生しますので、恐縮ですがご負担方お願いします。

6.お礼と領収書の発行

 奉賛会がご入金を確認した時点で寄付者に礼状を発送いたします。 なお、領収書を必要な方はお申し出ください。

7.税制上の優遇措置

 奉賛会への寄付金は、寄付者が個人の場合には1年間の寄付金額により、所得控除又は税額控除が受けられます。(詳くは、確定申告時に最寄りの税務署へお問合せ下さい。また、法人の場合には経費に計上できます。)