高尾みころも霊堂の写真集「慰霊 とこしえに」
15/106

− 12 −第1章 皇室の慰霊 高尾みころも霊堂は産業殉職者の慰霊施設です。昭和47年に開堂されて以来殉職者の遺家族をはじめ、行政、災防団体、労使団体など多くの関係者が慰霊のために訪れますが、皇室におかれても定期的又は不定期に慰霊をなされております。 霊堂開設時(昭和47年)の式を始め、産業殉職者合祀慰霊式には5年毎に、皇太子同妃両殿下のご臨席を仰ぎ盛大な式典を催しております。 また、合祀慰霊式とは別に上皇上皇后両陛下におかれては、天皇皇后両陛下時代、ご公務ご多忙の中にも関わらず、幾度も霊堂に足を運ばれました。 霊堂の御霊にとりましては、大変貴重でありがたいご訪問、ご慰霊であったと思われます。 第1章は皇室の慰霊の歴史を写真で振りかえります。第1節 上皇上皇后両陛下の慰霊 上皇上皇后両陛下におかれましては、皇太子同妃両殿下時代4度の産業殉職者合祀慰霊式にご臨席いただき、また、天皇皇后両陛下にご即位されてからも3度の行幸啓をいただき、御霊を慰霊なされました。 上皇上皇后両陛下は皇太子同妃両殿下時代からいろいろな殉職者に対して大変心を尽くし、巡礼の旅をなされましたが、その中に産業殉職者の御霊に対しましても心を配られました。 以下その模様です。

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る